忍者ブログ

スイーツOLのBL漫画レビュー

読書感想文ブログ。新刊を中心にBLコミック中心にレビューしています。基本的にネタバレ有りなのでお気をつけください。拍手・コメント・ツッコミ大歓迎です! ボーイズラブの類が苦手な方はそっ閉じ推奨

美術手帖 2014年 12月号買いました

美術手帖、話題になってますねー。
私も近所の本屋さんで見つけたので買ってみました。
買うの迷ってる方がいらっしゃいましたら
参考にしてください!(なるかな?)
美術手帖 2014年 12月号 美術手帖 2014年 12月号
美術手帖編集部

美術出版社 2014-11-17
公式サイト
<作品紹介>
ボーイズラブ(BL)をはじめ、同性愛を描いた少女マンガやゲイ・コミックのマンガ表現に迫る。

中村明日美子先生の表紙がステキですねー。
私は今まで生きてきて
美術手帖なんて高尚な(?)本を手にする機会がなく
本屋さんのどの辺りのコーナーに陣取っているのかすら
皆目見当も付かないレベルの人間なんですが

軽い気持ちで買いに行ったら
でかでかと「ボーイズラブ」と書いている本を
サラリーマンの立ち読みをかき分けて買うという
普段とは一味違った羞恥プレイを
楽しむことができました。

ありがとうございます。(ヤケ)
まず、BL特集のしょっぱなから目に飛び込んできたのが
ドラマダのPSVITA版の広告wwww
美術手帖読んだ人が少しでもゲームに興味持ってくれると
嬉しいですね( ^ω^ )ニコニコ

■スペシャル描き下ろしイラスト
ヨネダコウ/宝井理人/えすとえむ/岡田屋鉄蔵
トウテムポール/雲田はるこ/腰乃

男・仕事・制服をテーマに
それぞれの作品に登場するキャラクターを描いたもの。
皆さんさすがに美しいです!
ヨネダさんの「囀る~」イラスト、刺青姿の百目鬼がステキ。
でもこれ、BL知らない人が見たら
えすとえむさん・岡田屋さんの所で「!?」ってなりそうww


■10人のマンガ家が語る!ボーイズラブとマンガ表現
雲田はるこ/ヨネダコウ/よしながふみ/中村明日美子
こだか和麻/宝井理人/鳥人ヒロミ/トウテムポール
はらだ/田亀源五郎/

10人の作家さん達のロングインタビューです。
よしながさんのインタビューはなかなか興味深かった!
「きのう何食べた?」の連載はBLの出版社に断られたらしいけど
最近は全然BがLしてない漫画も普通にあったりするので
今だとまた違った結果になったかもしれないですね。

そして、やはりインタビュー読むたびに
雲田さんはBL大好きなんだなって思うww
ずっとBL描き続けるそうなので応援してます!

明日美子さんのインタビューは、
描き下ろしの漫画「ボーイズラブ」と一緒に掲載されています。
私はこの漫画を一番楽しみにして美術手帖買ったんですけど
なんというか・・・すっごく抽象的なお話だったな・・・
「僕たち間違ってるのかな」「わからない」を繰り返す
なんとなく悲しげな高校生モノで、
泣き顔がグッと来るしめっちゃ萌えるし
とても美しくて良いんだけどちょっと物足りなかった。


■必ず読みたいBLマンガ
BL入門者のために、「BLならこれ読んどけ!」という
個性豊かなオススメ20冊を紹介しているコーナーです。

私このコーナーに一番物申したかったんですよww
新田祐克・寿たらこ・語シスコ・西田東・今市子・
えすとえむ・ルネッサンス吉田・岡田屋鉄蔵・阿仁谷ユイジ
・・・ってあんまり入門者向けじゃなくない???
いや、美術や芸術に造詣が深い方は、
こういうラインナップが好みなんだよ!って事かもしれないけど
さすがに入門編としては敷居高すぎるラインナップだなと思った。
BLっていうか万人受けしないサブカル的なオサレ的な感じですよね。
この中だとどれか2人~3人でいいと思う。

そして、バランス的にギャグ担当として
紅蓮ナオミさん・九州男児さんを入れてると思うんですけど
これもどっちか1人でいいと思う。
BLは縛りが少なくて、色んなジャンルに細分化されてる
っていう特集内容なんだから
もっとあるでしょ・・・色々・・・今のBLもっと多彩だよ。


インタビューもオススメBLもそうだけど
せめて山田ユギさん・木下けい子さん・桜賀めいさん・
やまねあやのさん・高永ひなこさん・中村春菊さん・
鹿乃しうこさん・夏目イサクさん辺りは
BLを語る上で欠かせないと思うし
個人的には雨隠ギドさん・鬼嶋兵伍さん・ヤマヲミさん辺りも
インタビュー面白いんじゃないかなと・・・
この本はずいぶん好き嫌いハッキリ分かれる所に踏み込んだなという印象。
BLも一般もやる作家さんを中心に集めたのかな。

まぁ、インタビューは必ずオファー通りに行く訳じゃないでしょうし
雑誌の色もあるだろうし様々理由があるとは思いますが
内容が複雑で濃い感じの作品ばかりじゃなくて
もっとライトなBLだって
ちゃんとしたBLだと思うんだけどね。
美術的観点だとこうなっちゃうのかなー?


あとは、BLの歴史だったり
女性3人の座談会だったり、他の企画もあったんですが
こちらは時間あるときに読みたいと思います。
ページ数多い!読み応えありすぎ!ww

美術手帖って、初めて読みましたけど
フルカラーな事もあってすごくキレイで
読みやすくて良いですね。良いサイズ感。
バックナンバーのティムバートン特集が読みたいです。



ひっそりとランキングに参加しています・・・ にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
今後の購入予定
今までのレビューコミック一覧

拍手[51回]

PR

コメント

1. さすが、わかってらっしゃるw

タカジョウさーん
こんばんは!!
やっぱりタカジョウさんはよくわかってらっしゃいます!
「せめて山田ユギさん・木下けい子さん・桜賀めいさん・やまねあやのさん・高永ひなこさん・中村春菊さん・鹿乃しうこさん・夏目イサクさん・日高ショーコさん辺りはBLを語る上で欠かせないと思うし個人的には雨隠ギドさん・鬼嶋兵伍さん・ヤマヲミさん辺りもインタビュー面白いんじゃないかなと・・・」
世の中のBL読みが一斉に頷いてますよ、たぶん。
ほんとにねぇ、こんな大事な作家さんを出さないとは。
私個人としては「窮鼠」シリーズあたりも紹介してほしかったんですが、BL作家というわけじゃないから微妙だったのかなと思いました。
語ればキリがないですけどね(苦笑)。

それではまた。拍手のほうにHQな話題を書いてしまいます。いつもありがとう!

>与謝野さま

朝起きてから読み返してみて、ちょっと誤解を招きそうな所が多かったので一部修正しました。すみませんw(日高ショーコさんはオススメ本のラインナップにあった)
でも与謝野さんに同意して貰えて良かったです~
もし私が初心者で、このBL20冊オススメされたら「BLってずいぶん難解なんだな」で終わりそうな予感がしたのでww

>「窮鼠」シリーズあたりも紹介してほしかったんですが

田亀さんとかよしながさんがアリなら水城さんもアリだと思うんですけどね。まぁ出版側の趣味がすごく出てるなって思いました。

HQの話題の方もありがとうございますw
Webラジオ聴いてますよー!にゃりさんの回面白かった。界人くんと仲良さそうなのが素敵でした。
フィギュアは・・・増えちゃって困りますよぉ
グッズはあんまり買わないようにはしてるんですけど、フィギュアは好きなので買ってしまいます。また何か買ったらつなびぃにUPしますのでww

2. 美術手帖

こんにちわタカジョウさん♪またしても、私の待っていたレヴューです。
私は美術手帖と言う雑誌はお初だったので、堂々と書店の人に聞いて場所を教えて貰いました。だって、全然恥ずかしくないもん(笑)。
それで、紐とかやってあって見れないかと思ったら、あっさり立ち読み出来たのでそれで済ませてしまいました。まず、この本の値段の高さにびっくりですし、易々と買える額ではないとケチリマシタ。
こんなジャンルの違う雑誌が、テーマとしてBLを扱うのは興味深いですが、いかんせん、編集の人なんてBLを知ってる人が書いてるのかも謎な感じですよね。
挙げてる作家さんを見てると、入門編とは程遠い人選ですし、お門違いなので、やはり無理があるなぁと思いました。
こういうBL特集は、その道の詳しい人を顧問として置いて作り上げたら面白そうなのになと毎度思います。
追伸 それでもヨネダ先生の美麗イラストだけは美しかった。

>rabbitさま

おぉ!レビューお待たせしました\(^o^)/
一般誌は買いやすくて嬉しいですね。お値段は高いけど・・・フルカラーだから紙とかインクとか高いんだなって思いましたw
ヨネダ先生のイラストは本当に美しくて、これだけでも見れて良かったです!

>挙げてる作家さんを見てると、入門編とは程遠い人選ですし、お門違いなので、やはり無理があるなぁと思いました。

個性を強調して選んだのかもしれないですけど、個性的でも入門編にふさわしい作家さんはいっぱいいると思いますし、ちょっと違うなってと思いましたね。良さそうな作品もありましたけど、初めての人がこのラインナップ読んでBLが何たるかを理解してくれるだろうかと・・・

>こういうBL特集は、その道の詳しい人を顧問として置いて作り上げたら面白そうなのになと毎度思います。

そうですね、それ大事!
全体的にBLをやたら難しく考えすぎているなーとも思いました。
とは言え、一般誌でこのように取り上げてもらうのは新鮮で楽しかったですー^^

3. う~ん…

こんにちは!
タカジョウさんのレビュー待ってから、購入すればよかったです(>_<;)
最近、読みたい新刊があんまりなくて…なんでもいいからBLを補給したい!
って思って購入しちゃいましたが、ちょっと思ってた内容と違いました。(まだ、ぺらぺらとしか見てないんですが…)
このお値段ならBLが2冊買えたな~って思うと来週まで我慢すればよかった~!って思いました(>_<)
でも、ヨネダさんのイラストはキレイで見れてよかったし、私も書店で羞恥プレイを楽しめてちよっとした刺激にはなりました( ´ ▽ ` )ノ
後私も、入門者向けじゃなくない??って思いました!
読んだことあるのが半分ぐらいしかなかったんですが、けっこう絵柄もストーリーも王道じゃなくて個性的なものが多かったですよね!
私はちょっと失敗たったな(動機から)って思いました!

>ハル様

読みたい新刊があんまり無い時って、なんでもいいからBL読みたくなりますよね?私もそのパターンで本屋さんで衝動買いして、失敗っていうパターン結構ありますw
BL2冊分と思うとお高いですよね~。

>でも、ヨネダさんのイラストはキレイで見れてよかった

いくつかイラストありましたけどやっぱりヨネダさんのイラストは良いですよね。インタビューもなかなか興味深かったです。

>入門者向けじゃなくない??って思いました!

やっぱりそうですよね?
これは入門者向けじゃなくて上級者向けかと・・・好みにもよるんでしょうけど、そんな所から入門したら凄いことになりそうでww
個性という点では皆さん素晴らしいし良い作品だと思いますけれども!

4. >キノコ様(拍手コメ返信)

給料日前・・・そうですよね!
私も給料日前で懐が寂しいのについつい買ってしまいました。だって表紙キレイだったし・・・
元を取るべく、隅々まで読みたいと思いますw

5. な~

高い値段にあった、皆が満足する内容だと良かったんですが・・・私は12月のなましぼりと一緒に発送されるのを待つの。ドヒー
そもそも一般誌がBLを扱う上での、暗黙の了解というか線引きみたいなものがどうなっているのか気になりますね。
メジャーな作家さんは確かに沢山名を連ねておりますが、タカジョウさんが上げてらっしゃったお名前がないのは、ファンとしては不思議。ユギさん志水ゆきさん、もちろん春菊さんやショーコさんなど、BLを語るなら名前が真っ先に出てもおかしくないと思うのですが。
BLを好きで、読んでいる方が編集に携わっているのか分かりませんが、ただの冷やかしにならないような内容だといいなと思ってます。
到着までまだまだ焦らしプレイに合いますが(私のバカン)楽しみに待ちたいと思います(^O^)

♪♪♪タカジョウさんのクロフィギュア見たら欲しくなっちったヨw(どうしてくれるの)
はるちゃんフィグマが来たので、あとはまこちゃんフィグマの発売を待つばかり・・・半裸仕様って素敵ね♪夢が広がるね♪(妄想中)

>ayahitoさま

ayahitoさんのは12月のなましぼりと一緒ですか、まだまだじゃないですかー!
まぁ高かったけど、その分キレイな印刷で色んなイラスト見られたのは良かったかな。

>ユギさん志水ゆきさん、もちろん春菊さんやショーコさんなど

そうそう、志水ゆきさんもいいですよね。
日高ショーコさんなんかはインタビューめっちゃ興味あるし見たい人も多いんじゃないかなー・・・
もちろん人それぞれ好みはあると思うので、だからこそ広いジャンルで紹介して欲しかったなって思いました。

>♪♪♪クロフィギュア見たら欲しくなっちったヨw(どうしてくれるの)

やだーごめんなさい☆(反省してない)
クロのフィギュアいいですよ・・・めっちゃ細いし足長い・・・
実は月島・山口フィギュアも予約してます。フィギュアLOVE。

>はるちゃんフィグマ

フィグマも買ったんですかー!色んなポーズさせられますね。夢が広がるー♪

6. >minuki様(拍手コメ返信)

買われたのですねー!
作家さんのインタビューとかは、普段あまり知る機会がないところなので読んでて楽しいですね。
BL作家さんのお話は興味深いですよ・・・みんな漫画大好きなんだなって思って嬉しい。

>田亀源五郎先生の本は読んだことあるんですか??

田亀先生は「外道の家」っていうやつを読んだんですけどBLって感じじゃなくてガチゲイというか・・・それ以上にドロドロしててまた違ったジャンルみたいな後味悪さがありました。
BLと同列に考えて手を出すと火傷するかも・・・私はあんまりオススメはしません!w
かなりグロい漫画とかも好きっていう人ならハマるかもしれませんね~

ティム・バートン特集気になりますよね~(≧▽≦)

7. お久しぶりです

タカジョウさんお久しぶりです!…といっても結構前にコメントしたきりなのでお忘れになっているかもしれませんが…図々しくまたコメントさせて頂きました(´ω`;)

タカジョウさんも美術手帖買いましたか!私も昨日たまたま本屋に寄ったら雑誌コーナーの一番目立つ所に置かれていて、ボーイズラブという文字に一瞬思考が停止し、それが美術手帖だということに驚愕しましたが、制服姿で堂々と美術手帖を立ち読みしてたJKに勇気を貰って買いました 笑

よしなが先生のお話興味深かったですねぇ。BL誌に断られたという話を聞いて何やってんだ編集!と思いましたが、タカジョウさんの言う通り、今ならまた違っていたかもしれませんね。

私はあんなに一般で売れてもBL誌で描いてくれる気があったんだ!と素直に嬉しくなってしまいました。

よしなが先生をはじめ一昔前(ごめんなさい)のBL誌でデビューされ人気が出て、一般誌でもご活躍された作家さんはもうBLやBL誌で描かないという印象がどうしてもあって、ファンになった最近のBL作家さんが一般誌でもご活躍されるのは少々複雑な心境だったんですけど、今は色んな作家さんがBLじゃないのも描くけどBLも描くよ。というスタンスでいてくれてるのかなぁ、と完全な私見ですけど思っています。

それもBLという市場が拡大してまだ発展途上ではありますが、徐々に成熟してきたからこそなのかなぁと。

私はヨネダ先生のイラストにやられました。刺青や煙草の煙の美しさが半端じゃない…(´д`*)

>きょは様

わー!コメントありがとうございます!図々しくないですよ!嬉しい\(^o^)/

>よしなが先生のお話興味深かったですねぇ。

よしなが先生がBLについて語ってるっていうのがすごく興味深くて、じっくり読んでしまいました。BL誌に掲載されなかったのは残念な気がするけど、今の出版社だからこその魅力だったかもしれないので結果オーライですかね。
今からでもBL・・・描いてくれてもいいのよ・・・

>一般誌でもご活躍された作家さんはもうBLやBL誌で描かないという印象

わかりますー!
なんか昔BL描いてて今一般で人気の作家さんはBLの話ぜんぜんしてくれないから寂しいんですよね・・・。最近の作家さんだとBLも一般もってバランス良くやってる方が多い印象なので嬉しいです。BL作家さんが人気でると、一般誌に行かないでー!ってせつなくなりますww

>ヨネダ先生のイラストにやられました。

百目鬼が刺青だなんてちょっとドキッとしましたけど、パラレルと知って安心しましたw美しかったですよねー!

8. 無題

こんばんは。
来月届くはずの美術手帖が今夜届きました。アマさん、謎。
私もね、入門編についてはいろいろ言いたいですー。でも、ほとんどタカジョウさんが言ってくださいまして、気持ちが落ち着きました。ふぅ。

>umechoさま

おぉ~、在庫すぐ復活したのですね!
良かった・・・umechoさんも同じ感想で良かった・・・
これ他の人の感想見てても皆だいたい同じ事言ってますよねw
出版側でオススメしたい気持ちは分かったので、せめて「入門者」とか書かなければ良かったのに・・・って思いましたw

9. ごめんなさい、二回目です

そんな風に言ってくださってありがとうございます(*'v`*)

よしなが先生は割とBLについて語ってるって印象があるんですけど、それでも直接ああいう特集で見たことがなかったので新鮮でした。

あの話は今の出版社でやるからこそ意味があったしタカジョウさんの言う通り魅力もあるのかもしれませんね。今は二本連載抱えているので難しそうですが、その連載が終わったら是非BLを…。

分かります、分かりますw
本当に嬉しいような悲しいようなって心境ですよね。
頑張って!って気持ちも勿論あるんですけどそれ以上にBL描かなくなったら嫌だなぁと。

一般でのお仕事が忙しくてスケジュール的にBL描くのが難しくて、少しお休みしますって方も結構いると思うんですけどね。

なんか、私の好きなBL作家さんが最近BL描いてなくて一般で連載してるんですけど、その作家さんを元BL作家でBLを捨てた。みたいにある腐女子の方が書いていて切なくなりました。

その作家さんっていうのが山中ヒコ先生と秀良子先生なんですけどね、彼女達は一般誌でも描くBL作家だー!と 笑
そう勝手に思っています(`-д-;)

百目鬼の刺青、パラレルで良かったですよね。でも美しかったー!

田亀先生のイラストはちょっとびっくりしましたけど、お話がすごく興味深くてなるほどなーと感心してしまいました。


>きょは様

いえいえ~コメント嬉しいです!

よしなが先生は、連載やってるやつどちらも面白くてすごいですよね。いつもほんのりBL風味を入れてくるのが好きですw
またBL描いてくれたら嬉しいなぁ・・・絶対買います。

>元BL作家でBLを捨てた。みたいに

結構そう言われてる人多いですよねー。
秀良子さんも山中ヒコさんも、一般誌で描くようになってから明らかにBLのペース落ちてますし寂しい気持ちはありますけどね。
早く・・・早くBLも描いて欲しい・・・w

>田亀先生のイラストはちょっとびっくりしましたけど

あれはめっちゃびっくりしますねww
でも絵はすごく上手いなって思うし興味深いです( ˘ω˘ )

10. 無題

うんうん、タカジョウさんの感想、皆さんのコメント読んで、どれもこれも首もげる位同意です。
私も期待し過ぎたなーってのがさらっと読んでの感想です(´Д`)
明日美子さんの表紙絵にホイホイされたわ…

何て言うかかなり偏った選出ですよね、全てにおいて。美術手帖も違った意味でマニア向けの雑誌だからしょうがないのかもだけど、BL好きに広く読まれている作品というよりは、編集者の好みで集めてみました感が否めないわ。

私もユギさんとかしうこさん、志水さんのインタビューが読みたかったよ。あと名瀬さん!この辺の先生方ってインタビューとか作品掲載NGなのかってぐらいBL特集では名前上がらないですよね。
正直、今回オススメされてた作家さんより現役感ある気がするし、この辺を避けていて今のBLは語れないと思うんだけどなあ。
あと、左京さん!少女漫画からBLへって作家さんも取り上げて欲しかったわ

>あべべ様

そうですね、期待しすぎです!みんな期待しすぎ!ww
私はふだん美術手帖読まないから、どういう雰囲気の読者層なのかとか全然知らないんですけど、編集者の好みはハッキリ分かりましたっていう感じの特集でしたねw

>あと名瀬さん!

名瀬さんもいいですねー!
この辺の、本当にBLが大好きで大好きでずっと第一線で描いてくれてる作家さんのインタビューっていうのも面白いと思うんですけど・・
あべべさんが言うように現役感あるし、大事だと思うんですけどね。いわゆる売り上げランキングとか人気ランキングに入るような作家さんじゃない所からチョイスしてくる感じがちょっとひねくれてるかなって思ってしまいましたw
左京さんもいいな・・・tnk修正のこだわりとか語ってほしいww

11. >つかわ様(拍手コメ返信)

拍手コメントありがとうございますー!
ううう、嬉しい・・・
そうですよね?そうですよね?まさに「マイナーオシャレ系BL」って感じなので入門編っていう括りはちょっとどうだろうと思いました。同じく思っている人がいて良かったです・・・

マイナーオシャレ系も語りたいんでしょうけどユギ先生とかイサク先生とか、第一線で活躍し続ける人も推して欲しかったなって思いましたw

12. ワハハwww

さすがタカジョウさまwww
もう皆さんが言ってらっしゃるコトと同じですwww

>・・・ってあんまり入門者向けじゃなくない???

ホントそうwww
これは腐女子でも難易度が高杉www

>バックナンバーのティムバートン特集が読みたいです。

光の速さで確認したわwww
ほんとだ!!
これは読みたい!!

>とても美しくて良いんだけどちょっと物足りなかった。

だってあれ入門編だもの。
BLに馴染みのない人のために描き下ろした入門編だもの
入門編はやっぱチッス止まりだよね。
間違っても乳首吸いは無理だよね。
それを踏まえても
『必ず読みたいBLマンガ』のラインナップはおかしい…

>普段とは一味違った羞恥プレイを
楽しむことができました。

ワハハハwww
ワタシもね、思ったんですよ。
美術手帖なら本屋に買いに行ってもいいかなと・・・
よかった。
やっぱりポチってよかった(笑)

>ヲリさま

>これは腐女子でも難易度が高杉www

良かった・・・ヲリさんがそう言うなら間違いないww
「入門」とか「必ず読みたい」とか書かずに普通に「私のオススメ」って書いとけばここまでツッコむ事なかったと思うんですけど、いくらなんでも初心者にケンタウロスいきなり薦めないわーって思ってしまいました。いや、いい作品ですけどね?私は好きですけどね?

>BLに馴染みのない人のために描き下ろした入門編だもの

なるほど・・・
明日美子さんのエロ大好きすぎて、そこを期待してしまった私が間違いだったのですね!
入門編は乳首なんて吸わないのですね・・・
ましてやフェラなんて(以下略

>やっぱりポチってよかった(笑)

くっそーヽ(`Д´)ノ

13. >たくせ様(拍手コメ返信)

わはははw
笑って頂けて良かったです\(^o^)/

14. >すいか様(拍手コメ返信)

わっ、初めまして!コメント嬉しいです。ありがとうございますー^^

BLといえば、やっぱりユギ先生とか志水ゆき先生とかの存在は大きいので、この辺のインタビューを読みたかったですよね。
オシャレ系・サブカル系も悪くないですけど、個人的にはもっと王道作家さんを楽しみたかったですよ~

レビュー参考になったようで良かったです!ありがとうございますo(^▽^)o

最近のおすすめBL漫画

だってまおうさまは彼が嫌い3 通常版 (ドラコミックス)
征服すばらしい →感想

ポルノグラファー (onBLUEコミックス)
ズルいどスケベ受最高 →感想

【Amazon.co.jp限定】花鳥風月 (5) 小冊子付特別版 & Amazon限定特典 描き下ろし8Pまんがリーフレット付 (ディアプラス・コミックス)
死なないでぇぇぇぇ →感想

かくれんぼハニー (オメガバースプロジェクトコミックス) (POE BACKS THE OMEGAVERSE PROJECT CO)
美人インテリやくざ受けしからん →感想

無邪気なわんこと猫かぶり (バンブーコミックス moment)
秘められたホモとは →感想

ポジ (バンブーコミックス Qpaコレクション)
ネガもポジも最高です →感想


大人だけの楽しみR18。 →感想

カテゴリー

コメントありがとうございます

[03/09 NANA]
[03/01 chiiss]
[03/01 ayahito]
[02/26 おす]
[02/25 ヲリ]
[02/24 タカジョウ]
[02/20 つか]
[02/17 きょは]
[02/15 ayahito]
[02/15 ttochan]
[02/07 きょは]
[02/05 お酢]

ページランキング

レビュー書いてる人

HN:
タカジョウ
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
ホモ
自己紹介:
ロマンチカのTVアニメ化を期に約10年のブランクを経てBL界に舞い戻って来た、スイーツOLの皮を被った隠れ腐女子。商業BLコミックとBLCDにまみれて毎日過ごしています。まんが大好き!
近況:
もっとホモ読む時間が欲しい

本棚公開中☆

カウンター

ブログパーツ