忍者ブログ

スイーツOLのBL漫画レビュー

読書感想文ブログ。新刊を中心にBLコミック中心にレビューしています。基本的にネタバレ有りなのでお気をつけください。拍手・コメント・ツッコミ大歓迎です! ボーイズラブの類が苦手な方はそっ閉じ推奨

「このBLがやばい」BEST10で振り返る2009年。

あけましておめでとうございます!
8年連続で一人きりの年越しだったタカジョウです。(わろとけわろとけ)

今年もよろしくお願い致します☆


さて、新年一発目は
「このBLがやばい2010」を読みながら
2009年のおさらいをしたいと思います。


【このBLがやばい2010】第1位~第10位です。

第1位.俎上の鯉は二度跳ねる/水城せとな
俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスアルファ)知名度とか話題性とか完成度とかを考えると
これが1位というのは、個人的には納得。
しかし、私のレビューのハイテンションっぷりったら無いなw
(どうしたんだ一体)
果たしてコレはBLか否かという話題が多いみたいですけど
難しい事はよく分からないんで
男子が本気で好き合っていればBLだとおもいます。
しかし、これがOKなら「櫻狩り」もランクインして欲しかった・・・





第2位.ダブルミンツ/中村明日美子
ダブルミンツ(EDGE COMIX)昨年の1位・「同級生」に引き続いてのランクイン。
でも2位に来るとはちょっと意外でした。
暗いし重いし、苦手な人も多いかな?と思っていたので。
(私は大好きだけどな。ドロドロ!)
個人的にはやはり桃のシーンがイチオシです。
「このBLがやばい2010」ではダブルミンツの
2ページのショートストーリーが入っていて
これがまたすっごい素敵でした。
2ページでここまで萌えるって凄いわ。





第3位.ファインダーの真実/やまねあやの
ファインダーの真実 (ビーボーイコミックス)唯一読んでない作品です・・・
やまねあやの先生の作品は
「クリムゾン・スペル」を1巻だけ持っていて
確かに面白かったんですけど
ファンタジー嫌いの私はそこまで食いつけなかったというか・・・
ファインダーシリーズの方も、どこから買っていいのか
イマイチよく分からなくて
敬遠し続けて今に至るという感じです。
でも3位か・・・そのうち買ってみたいと思います。





第4位.テレビくんの気持ち/松本ミーコハウス
テレビくんの気持ち (バーズコミックス ルチルコレクション)これはちょっと意外なランクイン。
確かに可愛いくて面白いけどな。
前作の「恋のまんなか」の方の印象が強くて
個人的にはそこまで印象に残らなかったんです。
ちなみに私はミーコハウスさんの本は表紙の絵を見て
苦手だ・・・と思ってましたけど、中身は可愛いんで
食わず嫌いの方は
騙されたと思って読んでみればいいと思います!






第5位.セブンデイズFRIDAY→SUNDAY/原作:橘紅緒 絵:宝井理人
セブンデイズFRIDAY→SUNDAY (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 28)うーん、もうちょっと上位でもいいような・・・
高校生らしい、ピュアさが何とも言えない魅力です。
普段、エロだセックスだと濡れ場ばかり期待する私も
この爽やかさにはヤラれてしまいました。
でもでも、せっかく弓道部なんだから
袴プレイとか見たかったのは私だけ?
ハイ、私だけですね・・・。
「このBLがやばい2010」では
セブンデイズのショートストーリーも載っています。2ページ。





第6位.たかが恋だろ/原作:英田サキ 絵:山田ユギ
たかが恋だろ (ミリオンコミックス Hertz Series 61)これも面白かったんですが
これの後に読んだ「誰にも愛されない」とか
「最後のドアを閉めろ!」とかの方がインパクト強くて
すっかり忘れていました。
アレか。「俺の舌吸いやがって・・・」の奴か。
帯にもある通り、フェロモン放出コミックでした。
椹木さぁぁん(´;ω;`)ブワッ








第7位.猿喰山疑獄事件/遥々アルク
猿喰山疑獄事件 (ビーボーイコミックス)これは一番驚きました。
皆さん、どんだけマニアックなんでしょう?
確かに、他のBLにはちょっとない雰囲気で、
ラストも(BLにしては)衝撃的だし、ガツンと残りますが
絵が・・・絵が・・・(以下略)
これは万人受けしないだろうという私の予想を
華麗に裏切る結果w
やっぱり表紙の、左の人のケツがぺちゃんこなのが
どうしても気になるぜ。




第8位.センチメンタルガーデンラバー/小椋ムク
センチメンタルガーデンラバー (MARBLE COMICS)これの可愛さは反則だと思った。
序盤の、猫VS猫の争いには禿げ萌えました。
Hシーン少ないけど可愛いから許すw
基本的に猫より犬派だった私ですが
初めて猫を飼ってみたい!と思ってしまいました。
シマも可愛いけど、私はフジの方が好きです☆
読んだことない人は、ぜひとも読んだ方がいい。







第9位.子連れオオカミ/井上佐藤
子連れオオカミ (バンブー・コミックス 麗人セレクション)井上佐藤さん、大好きです。
男として、父親として、
恋愛に育児に振り回される二人が可愛いです。
あと、やっぱり体の描き方のエロさったら無い。
リアルな絡みシーン描かせたら
右に出る者は居ないな!
お子ちゃま2人もイイ味出してましたね。
んで、「ぢみり」って結局何だったん?w






第10位.満員御礼 上巻/真生るいす
満員御礼 上巻 (ミリオンコミックス 56 CRAFT SERIES 31)ランクインしてきましたねー。相撲BL。
まだ上巻で、恋が動き出したばかりの話なので
ものすごい萌えとか感動はまだ無いんですけど
下巻が出るのがかなり楽しみです。
そして脇役のテツの存在感!w
むしろそっちの方がメインカプでも
全然イケると思います。






という訳で、
納得のものもあり、ビックリ作品もありで
大変興味深い結果でございました。

だいぶ票が割れたみたいですけど
やっぱり萌えは人それぞれですからねー。
皆が納得するランキングなんて無いんでしょうな。


つーか今年はぜひ私もアンケート回答者になりたいw
(「となりの801ちゃんメルマガ会員」にはなるつもりは無いが)
1位はもう決まっている。きっと「卒業生」でしょうw


あと、個人的には「グッときた言葉ベスト10」みたいなのもやってほしいなー・・・
「下品なセックスって、燃えるよ?」とか
「俺はお前が怖い・・・!」とか、そういう奴!



という訳で、
明日は11位以下をお送りします!



ひっそりとランキングに参加しています・・・ にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
今後の購入予定
今までのレビューコミック一覧

拍手[0回]

PR

コメント

1. あけましておめでとうございます

さっきコメ送信したのに、アレ?いってない??
もし、ダブる送信してたらスイマセンm(__)m

今年もめっちゃよろしくお願いします(^O^)/

さすが!ほとんど読んでますね(゜o゜)
アタシは1、2、3、5位しか読んだコトありませんでしたf^_^;
塚、40人しかアンケートしてないって、少なすぎぢゃないですか?アタシも参加したかったなー

アタシは「きみ恋~」の2巻を入れたいな~
司×ハルさん派のアタシが初めて礼一朗に惚れた作品でしたから

「みちづれ~」返信コメ
もちろんアタシも「雨天決行~」ですよリピートは!でも、本編のエロもかなりガン読みしました!!「も少し上?このへん?あ、締まった…」このあたりのセリフはグッときたセリフベスト10に入れてもらいたいです(≧▽≦)ブハッ

>ヲリさま

こちらこそ今年もよろしくお願いしますー!!

>40人しかアンケートしてないって
ですよね!!
もうちょっと色んな人にアンケート取ってもらいたいです。
好き嫌いがハッキリ別れる分野なだけに・・・。

>アタシは「きみ恋~」の2巻を入れたいな~
あーいいですね!鬼島さん好き♪
続きもめちゃめちゃ楽しみです!

2. 分かります。

そうですね。
せっかくの弓道部なんだから・・
袴なんだからあああww
でもどっちも受けに見えるぼくはどうしたらいいんでしょうかww

今年の1位は卒業生ですね。
はいw
中村明日美子さんのダブルミンツはだめだった人間ですが、
やはり同級生の続編は楽しみすぎます。

ではではお邪魔しました★

>はじぇんぬさま

またまたコメントありがとうございます~♪

>袴なんだからあああww
袴フェチですか?w ナカーマ!
やっぱり袴履くならそのままプレイに行って欲しいところですね!

>でもどっちも受けに見えるぼくはどうしたらいいんでしょうかww
確かに、どっちも受けっぽいですよねw
それともリバ?リバなのか!!!!!?(興奮しすぎ)
順当に行けばたぶん年下攻めなんでしょうけどね・・・

>やはり同級生の続編は楽しみすぎます。
私はダブルミンツも好きでしたが、やはり卒業生楽しみです!
もう今からハンカチの準備して待ってます!

3. あけおめです

明けましておめでとうございます♪
「俎上」一位なんだ?嬉しいな~。
「櫻狩り」入れて欲しいに激しく同意。
暗いのがダメなんでしょうか?
でもダブルミンツも暗いよねぇ?

自分的には「このプレイに度肝を抜かれた」
ランキングやって欲しいです。

ちなみに今「マスカレード」というゲームを
プレイ中なので、頭の中が「自慰発表会」
「角度計測(分度器w)」「アナルリコーダー」
「整列~、扱け!」だの、そんなフレーズが
頭ん中いっぱいです。

正月からこんなですけど、今年もよろしく
お願いします。

>ゆいゆいさま

あけましておめでとうございます!(遅
昨年はゆいゆいさんに大変お世話になりました!
お陰で現在も充実した正月休みを過ごしておりますw
今年もよろしくお願いします!

>「櫻狩り」入れて欲しいに激しく同意。
ですよねー!!!!!!!!!(興奮しすぎ)
ハードカバーなのがダメなんでしょうかね??高いから?
今年こそはランクインしてくれる事を祈っています。

>自分的には「このプレイに度肝を抜かれた」
>ランキングやって欲しいです。

あははwww
その「マスカレード」とやらのプレイ、凄そうですねw
何だよアナルリコーダーってwwwww

4. 拝見させていただきました。

はじめまして。みたかと申します。
レビュー、楽しく読ませていただきました。
私は、BL初心者なので、タカジョウさんのおすすめはどれも未読のものでした。
その中でも、『兎オトコ虎オトコ』が気になったので、早速読んでみたいと思います!
毎日更新、大変だとは思いますが、応援していますvv
最後に……7位の、「やっぱり表紙の、左の人のケツがぺちゃんこなのがどうしても気になるぜ。」w
なんとか腰パンを表現したかった作者の気持ちもわかるのですが、タカジョウさんのコメントに爆笑しましたw

>みたかさま

はじめまして。コメントありがとうございます!

>『兎オトコ虎オトコ』が気になったので、早速読んでみたいと思います!
こちらは個人的に本当に好きなので、ぜひ読んで頂きたいです。
とにかく兎と虎が可愛いです。
みたかさまにも気に入って頂けると嬉しい・・・!

>毎日更新、大変だとは思いますが、応援していますvv
ああああありがとうございます!
がんばりますっ

>なんとか腰パンを表現したかった作者の気持ち
あー・・・腰パンだったのか・・・(今頃分かった)
あの作品、面白いんですけど本当に絵が残念で・・・www

5. はじめまして。

タカジョウさん、はじめまして!!米屋こめこと申します。
今日初めて拝見させていただきましたが、レビューの豊富さに驚きました!さまざまな作家さんを読んでらっしゃるんですね。
また、「このBLがやばい」の記事も、非常に参考になりました^^
まだまだ読んでいない漫画がたくさん…。

私も細々とレビューサイトをやっているので、もしよろしければ覗きに来てみてください。BL漫画のレビューもありますが、まだまだなので…タカジョウさんを見習って、私もたくさんの面白い漫画を発掘していきたいと思います!


ではでは、長文失礼いたしました。

>米屋こめこさま

はじめまして~、コメントありがとうございます!
ショボい記事ですが参考にして頂ければ幸いでございます。

>タカジョウさんを見習って、私もたくさんの面白い漫画を発掘していきたいと思います!

いやー、私を見習うのはあんまりお勧めしませんがwww
こめこ様のブログも、色んなジャンルの漫画を取り扱っていて興味深かったです☆

最近のおすすめBL漫画

だってまおうさまは彼が嫌い3 通常版 (ドラコミックス)
征服すばらしい →感想

ポルノグラファー (onBLUEコミックス)
ズルいどスケベ受最高 →感想

【Amazon.co.jp限定】花鳥風月 (5) 小冊子付特別版 & Amazon限定特典 描き下ろし8Pまんがリーフレット付 (ディアプラス・コミックス)
死なないでぇぇぇぇ →感想

かくれんぼハニー (オメガバースプロジェクトコミックス) (POE BACKS THE OMEGAVERSE PROJECT CO)
美人インテリやくざ受けしからん →感想

無邪気なわんこと猫かぶり (バンブーコミックス moment)
秘められたホモとは →感想

ポジ (バンブーコミックス Qpaコレクション)
ネガもポジも最高です →感想


大人だけの楽しみR18。 →感想

カテゴリー

コメントありがとうございます

[03/09 NANA]
[03/01 chiiss]
[03/01 ayahito]
[02/26 おす]
[02/25 ヲリ]
[02/24 タカジョウ]
[02/20 つか]
[02/17 きょは]
[02/15 ayahito]
[02/15 ttochan]
[02/07 きょは]
[02/05 お酢]

ページランキング

レビュー書いてる人

HN:
タカジョウ
性別:
女性
職業:
OL
趣味:
ホモ
自己紹介:
ロマンチカのTVアニメ化を期に約10年のブランクを経てBL界に舞い戻って来た、スイーツOLの皮を被った隠れ腐女子。商業BLコミックとBLCDにまみれて毎日過ごしています。まんが大好き!
近況:
もっとホモ読む時間が欲しい

本棚公開中☆

カウンター

ブログパーツ